キラキラは特になし。ワイワイガチャガチャな日々の気づき拡散中!!

ストレスと上手く付き合う私なりの方法。

ストレス: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。

近年の2012年の研究では、ストレスが健康に影響を与えると認識している群の死亡率が43%高まることが見いだされている[3]。逆に認識していない群はそうではない[3]。そのようなストレスに対する認識の影響の研究が進展している。

 

Wikipedia抜粋

 

ストレスたまってますか??

 

そして、そのストレスとどのように付き合ってますか?

 

なんでもかんでも、ストレスって軽く口にしますが、

その感じ方は千差万別。

 

私もストレスたまらなさそうに見えて、実は結構あったりします笑

 

また、その対処法は人それぞれだと思いますが、

 

私の場合は、カラオケです笑

 

 

f:id:masantan:20180601042621j:plain

※画像はお借りしました。 

 

というか、とにかく大声で叫ぶ的な笑

 

なかなか普通に暮らしてて、大声出すことってそうそうない。

 

自由に大声出していい特権が与えられる空間。

 

それが、カラオケだと私は考えます。

 

結構驚かれる…というか若干引かれるんですが、

 

たまに1人カラオケも行きます笑

 

これが意外とオススメで…

 

誰の目も気にせず歌いまくれる、自分のペースでガンガン進められるんです!!

 

その空間を1人は寂しいと思わずに、いかに楽しめるか!!

 

カラオケの料金表に“1人カラオケ”用のプランがあるということは、

 

それだけ需要もあるという証拠。

 

毎回5時間ぐらいはへっちゃらで歌えます笑

 

で、先日も無性に歌いたくなり、久しぶりに長女と反抗期レオさんを連れてカラオケに。

 

そこで偶然、長女の同級生くんに遭遇。

 

その同級生くんは、私が仕事でお昼休みに訪問している会社の社員さんでもあります。

 

先日、会社に訪問していた際に、あるプランを提案していました。

 

なので少し冗談混じりで、

 

私→「こないだのプランどうだったー??」

と聞くと、

 

長女の同級生くん→あ~あれでお願いしようかと思ってまーす!」

とのこと。

 

えぇ~!!!!!です、ホンマに笑

 

もちろん、その子のことを考えて今考えられる最善のプランを提案していました。

 

自信をもってしっかりと説明もさせてもらいました!!

 

 結局会社に訪問させてもらう時に返事が聞けたかもしれない。

 

でも、こうして偶然会って決めてもらえるのって、なんかいい!!

 

私のストレス解消と同時にお仕事に結びつく結果になるなんて

 

なんかめっちゃ嬉しくて!!!

 

そして、こういうことは“偶然ではなく必然なんだ!”と思うようにしてます。

 

こういう”きっかけ”に出会えるのも、普段からストレスと上手く付き合っているからじゃないかなーと思います。

 

超絶 前向き笑

 

現代人と切っても切れない関係にあるストレス。

 

ゼロにするのは無理なので、少しでも緩和される自分だけの方法を見つけ出し、

 

共存の道を歩んでほしいと思います。

 

そうするといつか、

 

色んな偶然につながる“きっかけ”に出会えると信じています。

 

コメント