キラキラは特になし。ワイワイガチャガチャな日々の気づき拡散中!!

失敗を成功に変えるために必要な、たった1つの気づき!!をまるで成功者のように一般人が語ってみる。

失敗は成功のもと。

 成功者は、成功した数以上の失敗を重ねている。

 

 というのをよく耳にします。

 

そうですね、言ってることは確かに分かります。

 

だけど、まずその失敗をほとんどの人がしたくないんです!!

 

私もその1人です。

 

f:id:masantan:20180612170825j:image

 

これは…我が家のリビングの一角ですね。

 

主にアンさんのおもちゃで占領されているエリアです。

 

相変わらず暴走気味な片付け方…

 

ミニマリストになる宣言したにも関わらず、なんでしょね、このおもちゃの量は…

 

決して、新しいおもちゃを購入したりはしていないのですが…

 

積み上げたお菓子の缶などが少々目立ちます。

 

やはり天性の貧乏性が、空き缶の破棄を拒むのでしょうか。

 

“いつか”彼らにもなにか活躍できる場面がくるんじゃないか!!

と思ってしまいます。

 

もうお気づきですよね。

 

そうです、その“いつか”は多分きません。。

 

数回、アンさんに簡易的な物入れにされた後は、お役ごめんです。

 

そして、ボロぞうきんのように捨てられるんです…

 

空き缶たちがその異変に気づく前に、私が心を鬼にして闇に葬りたいと思います。

 

で、この結果何が分かるかといいますと…

 

ミニマリストを高らかに宣言した割に全くもって成功していないわけです。

 

完全な失敗例。

 

でもいいんです。

 

ある程度の予測をしていたということも、もちろんありますが。

 

この失敗が積み重なり、学習を重ね成功へとつながるんだと思っています。

 

またまた、大げさな…と思うかもしれません。

 

でも、この小さな出来事をわざと大げさに解釈することによって、

 

私たちは日々小さな失敗を重ねて、それぞれの思う成功に向かってるんじゃないかと思います。

 

世間的に評価されている人たちだけが成功者ではないと私は思います。

 

確かに周りに認めてもらうのも大事なことかもしれません。

 

だけど、みんなそれぞれが思う成功者の位置づけって違いますよね。

 

だから、自分なりの成功を目指したらいいんだと思います。

 

自由に使えるお金がいっぱいあるとか、自由に使える時間がいっぱいあるとか、

 

本当に色んな成功のカタチがあると思います。

 

大きさとか関係なく。

 

そして日々暮らしている中で、決して後退なんかしていないと思ってほしいです。

 

ちいさーい、しょーもなーい失敗を少しずつ積み上げていっているのは、

 

確実にまだ見ぬ成功へと向かっているからなのです。

 

こういうポジティブなことを言うと、

 

「いや、私はそんな風に前向きに考えられないから。」

 

って言われたりします。

 

私だってそうです。

 

周りからはポジティブの塊みたいに思われがちやけど、

私、案外弱っちいです。

 

だけど、日々色んな失敗を重ねながら、自分は成長してると信じています!!

 

学習能力の無さを痛感する場面も多々ありますが。。

 

それでも、今この瞬間自分の選択肢は間違ってないと信じて行動するようにしています。

 

誰だって失敗は怖いです。

 

失敗せずとも自分の思う成功が手に入るなら、

お金出してでも欲しいです!!

 

それをわざわざ小さな失敗を積み重ねて進むのって、それなりに意味があるんだと思います。

 

失敗したから気づいたこと、失敗したから学べたこと、

失敗したから出会えた人。

 

これらはきっと人生の財産になります。

 

 

f:id:masantan:20180612170856j:image

 

そんな私が、最近失敗から得た学び

 

チョコ好きです、よくコンビニで買います。

 (※砂糖ゼロが本当は身体に悪いのではないか問題は後日改めて…)

 

そして、よく車に放置します。

 

果たして何回目でしょうか。。

 

大体こうなると中身のチョコは一体化して、

 

あれ?加工する前かな?と錯覚するほど液体になっています。

 

そうですね、明らかな失敗ですね。

 

 そして、これは失敗が成功へと繋がっていない悪い例かと思わせて…

 

f:id:masantan:20180612170852j:image

 

見てください!!!

 

こちらのチョコ、高温の車内でもそれほど溶けていなかったのです!!!

 

確かに形状は変化しています、一体化もしています。

 

ですが、よく見てください!!

 

まだ丸であった頃の余韻が感じられるじゃないですかー!!!

 

これは、明治さんの力なのか???

砂糖ゼロの力なのか??

 

真相のほどは分かりませんが、数々の失敗の中に見つけた希望の光です。

 

すごいと思いませんか!!

 

高温の車内で…

形状をどうにか保つことができるチョコ!!!

 

再び、私はチョコを車内に放置するでしょう。

 

その度に学習するんです。

 

あっ、このメーカーさんのこのチョコは結構耐えれるな

 

えー!!!このチョコよっっっっわ!!!!!

 

てな感じで。

 

この長ったるい、回りくどい文章を書いてまで私が伝えたかったこと。

 

それは、みんな失敗しようと思って生きていないということです。

 

そんなの当たり前ですよね。

 

だったらいつ失敗してるん??

 

答えは…毎日です笑

 

大きい挫折や裏切りだけが失敗ではないと思うんです。

 

毎日、ちょっとずつ何かしらの失敗をしてるんです。

 

だから、ちょっとずつ成功できることが増えていくんですよね。

 

ただ、そのことに気づいていないだけなんです。

 

産まれてすぐに立てる人間の赤ちゃんなんていません。

 

何度も何度も失敗して転んで泣いて、それでも立ち上がろうとして…

 

やっと立ち上がることができるんです!!

 

大きくなっても、大人になってもそれは変わりません。

 

泣きたいぐらい辛くても我慢しちゃったりして、失敗と向き合うことを諦めたり

 

そもそも数々の小さな失敗を見落としているかもしれません。

 

そんな時はどうか思い出してほしい。

 

本当に怖いのは、失敗を恐れて踏み出さないことだ!!

 

確かにそうです。

 

でも、無理に大きな一歩を踏み出す必要なんてない!!

 

みんな少なからず日々失敗を重ねています。

 

それを乗り越えるために成長しています。

 

まず、それに気づいてください!!

 

自分は成長していないなんて思わないでください!!

 

そうすれば、おのずと大きな一歩を踏み出すタイミングにいつか出会えるんじゃないかなと、私は思います。

 

※最後まで読んでくれてありがとうございます。

 もし、少しでも共感する部分があったり、おもしろいって部分があれば

 ぜひシェアしてください( ´艸`)

 

コメント