キラキラは特になし。ワイワイガチャガチャな日々の気づき拡散中!!

反抗期中学生のスマホ依存問題とアニキの過去。

先日、絶賛反抗期中レオさんのスマホ依存について、

 

少々パパ氏と揉めました笑

 

パパ氏→「いやいや、スマホの電波遮断したらええやん!」

 

えっ…

 

電波を遮断ですって??

 

キサマ、ナニモノダ。

 

でなくて、まー要するに契約きってしまえばいいやんという意味ですね笑

 

まー言いたいことは分かるよー

 

けど、連絡つかんよーなったら困るしー

 

なんかなー、

 

意見求めても極端やねんなー男は。

 

私もね、一応レオさんに言うたんです、

 

私→「自分の部屋で自分スマホなんぼ触ろうがほっといてくれってレオは思うかもしれんけど、そのスマホのお金はパパが払ってくれてること忘れたらあかんよ!」

 

って。

 

まーあの、自分の力だけで生活できてるわけちゃうよね?という意味でそう伝えました。

 

そしたら、

 

パパ氏→「自分スマホとか言うたらあかんわ!が払ってるんやから、のやん!今までも子供らにそう言うてきただろ!」

 

は、はい。

 

待って、、い、今まで??

 

昨日、今日育児に参加し始めたやつがエラソーに!!

 

って1回こみ上げた感情はグッとこらえました。

 

私、大人なので笑

 

(パパ氏がこのブログを見ませんよーに笑笑)

 

で、ですね、

 

やはり血は争えないなと思われる事象が過去にも起こっていたことを思い出したわけです。

 

我が家のアニキ、ご存知の通り完全なるゲーム男子です。

 

で、色々と考えた結果…

男子はゲームやめへん。

 

現在高3アニキ、絶賛ゲーム中笑

 

小学校の時もたいがいしてたけど、、

 

忘れもしない…アニキ中一の頃。

 

おっと、今のレオさんと同じ時期ですな。

 

空前のパズドラブーム到来!!!

 

まず、学校にスマホ持参も許されていないのに、

 

持ち込んで、授業中にトイレだとウソをつき、

 

パズドラに全神経を注いでいた時期がありました。

 

もちろんすぐにバレて呼び出しをくらう私。

 

中学校初めての呼び出しが、ゲームだとは…

 

時代は変わったんやなぁ~!!

 

じゃねーし笑

 

でも、シュンってなってるアニキを見て、思わず吹き出してしまいました。

 

私→「なぜ、休み時間まで待てない!?!?笑笑」

 

いや、分かってますよ、怒るとこはそこじゃないよね笑

 

ま、でもちょっとオモロイし、のちのちネタとして語れるなって思った

ダメなお母さんです笑笑

 

ま、それからは授業中にパズドラタイムを取ることもなく、

 

スマホ持参も学校の許可をちゃんともらい、持ち込んでおりました。

 

あ、今はお家ではPS4、お外ではポケモンGOです笑

 

やっぱりやめらんない

 

ゲームってすごい力あるんよなー

 

私も幼少期はファミコンブームだったんで、

 

そりゃもう、マリオから始まりマリオで終わるみたいな笑

 

他にも、ドラクエとかボンバーマンとかほんまに色々流行って、

 

中でも私は、

 

たけしの挑戦状という、今で言うクソゲーが大好きでした。

 

とりあえず、行き交う通行人を殴って進んでいき、ゲームオーバーの時はお葬式スタイルになるという…

 

現在ならコンプライアンスに問題ありまくりちゃうかな、と思うぐらいのやつ笑

 

当時から少し闇を抱えていたのか、私は…

 

クソゲーな上に無理ゲーな箇所も多々あり、攻略本無しにはクリアできないであろう激ムズなゲームでした笑

 

で、少し前に有料アプリで復活してました!

 

気になる方は、インストールしてみてください笑

 

やばい、またこのゲームしたくなってきた笑笑

 

それを記念して公式グッズが発売され、発売日にソッコーで注文をする私

 

f:id:masantan:20180703225108j:image

 

もちろん、家で愛用しております笑笑

 

長女に、

 

「うかつにそういうTシャツ、外で着るなよ。」

 

と注意されてからは気をつけていますが笑

 

ま、とにかくやっぱり過去を辿れば…

 

私もゲーム大好きだったわけです!!

 

うむ、やはり血は争えない。

 

親として、もちろん叱るところは叱らなあかんけど…

 

あまり制限をされても、それに対しての反発はひどくなる一方やと思います。

 

(今でさえひどいのに、これ以上の悪化は考えたくない…汗)

 

だってなー、

 

お腹すいたらご飯食べにくるし、眠くなったにくとるし、

 

ルール守れなくて怒られて困るのは自分やし…

 

そういう意味では、やはり様子を見ながら少し放置しとこうかと。

 

まだ、完全放置は危険なので!!

 

f:id:masantan:20180703223743j:image

 いやー散らかってんなー。。

 

昨日は、長女とレオさん2人してリビングで宿題とかしてました。

 

部屋に引きこもってばかりやなくて、たまにこうしてみんながいる所にも現れる

 

気分屋のレオさんなんです。

 

レオさんがトイレ行ってる隙に、アンさんがノートに無駄に“さんかく”書く練習してたので、少しご立腹でしたが笑

 

そんな色んなことが起こりながらも、常に私や長女が芸人さんの真似しながら

アホみたいなこと言うてゲラゲラ笑ってるんで、

(どんな親子やねん笑)

 

我が家は他のお家と比べたら、変なところだらけですが…

 

結局のところ、毎日楽しければいいかーって感じでございまする。

 

※全くもって問題解決の糸口が見えない回ですみません。。

 

※最後まで読んでくれてありがとうございます。

 もし、少しでも共感する部分があったり、おもしろいって部分があれば

 ぜひシェアしてください( ´艸`)

コメント